任天堂の株価情報

株価

(2023/5/9)

時価総額

自己資本比率

ROE

ROIC

5,730円

6.7兆円

79.4%

20.0%

N/A

PER(実績)

PER(予想)

PBR

配当利回り

EV/EBITDA

15.4倍

19.6倍

3.1倍

2.77%

10.6倍

 

*注:任天堂は2022年10月1日を効力発生日として、普通株式1対10の株式分割を実行した。

任天堂:2023年3月期通期決算結果

売上高 1兆6,016億円前期比▲5.5%
営業利益5,043億円同▲14.9%
当期純利益4,327億円同▲9.4%
期末レート

1USD=133.00円

1ユーロ=144.67円

同+11.17円

同+9.26円

 

4Q単体の決算結果は

売上高3,064億円前期比▲18.3%
営業利益938億円同▲21.9%
四半期純利益865億円同▲21.5%

 

減収減益の決算となった。しかし3Q決算時に下方修正した予想ほど悪くはなかった。売上高は前期比5.5%減の1兆6,016億円。売上高段階での為替の影響額は+1,578億円であった。売上総利益は、売上高が減少したこと及び利益率の低いNintendo Switch(有機ELモデル)の販売割合が高くなったことや部材コストの上昇を受けて同▲6.4%の8,854億円となり、売上総利益率は同▲0.5ptの55.3%となった。

販管費は、為替レートが円安に推移したことで、海外子会社で計上される費用が増加したほか、発送配達費や研究開発費が増加したこと等により、同7.9%増の3,810億円となり、売上高に占める販管費の割合は、3.0pt増の23.8%となった。営業利益は、売上総利益が減少し、販管費が増加したため、同▲14.9%の5,043億円となり営業利益率は▲3.5ptのの31.5%となった。営業利益段階での為替の影響額は約+440億円であった。

営業外で為替差益を397億円計上したものの経常利益は同▲10.4%の6011億円、当期純利益は同▲9.4%の4,327億円となった。

 

売上高の内訳は

ゲーム専用機

(ハードウェア、ソフトウェア、アクセサリ)

1兆5,449円前期比▲5.5%

モバイル・IP関連収入 

(スマートデバイス向け課金収入、ロイヤルティ収入等)

510億円同▲4.3%
その他56億円同105.1%増

 

 地域別売上高比率は日本が22.8%、米大陸が43.8%、欧州が24.7%、その他地域が8.7%で、海外売上高比率は77.2%だった。

 2023年3月期通期の主なソフトウェア、ハードウェアの商品の販売本数は以下の通りである。

  • 『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』2,210万本
  • 『スプラトゥーン3』 1,067万本
  • 『Nintendo Switch Sports』960万
  •  『マリオカート8 デラックス』845万本
  • 『星のカービィ ディスカバリー』381万本
  • 2023年3月期通期のソフトウェア売上本数 2億1,396万本(ハードウェア等に同梱して販売した125万本を含む、前期比▲9.0%)
     
  •  Nintendo Switch 614万台 (同▲54.7%)
  •  Nintendo Switch Lite 262万台(同▲29.2%)
  •  Nintendo Switch有機ELモデル 922万台(同58.8%増)
  •  ミリオンセラータイトルは35本(自社22本)

任天堂:2024年3月期通期会社予想

売上高1兆4,500億円前期比▲9.5%
営業利益4,500億円 同▲10.8%
経常利益4,800億円同▲20.1%
当期純利益 3,400億円同▲21.4%
EPS292.04円
一株当たり配当金147円
前提となる為替レート1USD=130円、1ユーロ=135円

今期通期の会社計画は減収減益を予想している。上記業績予想の前提としてNintendo Switchのハードウェアは1,500万台、ソフトウェアは1億8,000万本としている。またこの業績予想には現在全世界で公開中の映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』からのIP収入は含まれていないと推測している。

アナリストによる投資判断

発売から6年が経過したNintendo Switchはピークアウトしたようで2020年11月に発売したPS5に2023年2月以降国内販売台数トップの座を明け渡したようである。Nintendo Switchは発売7年目に入りピークアウトしているものの、インバウンドの観光客からNintendo オフィシャル・ストアは大人気であり、今年10月には京都にも東京、大阪に続きオープン予定である。またスーパー・ニンテンドー・ワールドがUniversal Studios Hollywoodに2月にオープンしている。『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は公開1か月で全世界で既に1,500億円を突破している。映画の人気でソフトウェアが会社計画より伸びる可能性もあり、大きく減益とはならないのではないかと思っている。